10月14日(月) 美波町のアオリイカ釣り

アオリ強化月間 第二弾。

先週は伊島まわりの飲ませ釣り開幕であったが

今週は日和佐方面での開幕戦。

9月から 週末台風続きで このところ出船していないのでアオリ情報もほとんどない。

いつものように 出たとこ勝負。



アジ屋さんでアジを仕入れて いざ出撃。



天気は一日よさそうなのだが

10年に一度の大型台風26号が接近中ということで

波の予報は「1mのち3mうねりをともなう」…って

おまけに午後からは南東の風が強まってくるみたい。

一日釣りになればいいけど どうもそうはいかないみたい。


まずは由岐の瀬周辺から。



最初の流し  

異常なし。



二回目の流し 

異常なし。



だいたい朝の2〜3回流せば 海の様子が分かり

その日の釣果の予想がつく。

アオリの活性が高いはずの朝の時間帯が この状態では…

厳しい一日になりそうだ。


結局 最初の1時間で船に揚がったのは3〜4杯

私にはアタリすらなし。

釣り開始 2時間経ったころ

ようやく最初のアタリ。



どんな釣りでもそうだが 最初の1匹が釣れるまでは 落ち着かないもの。


しかし その後 また沈黙…


魚系のアタリがあったけど 全然引かない。

カラフルなんだけど



とってもデンジャラスな全身凶器 ミノカサゴ。



忘れた頃に ようやく2杯目。



釣り座をローテーションして

気分も新たに。


ワタリの瀬では 少しアオリの気配があるようで


昼前にようやく3杯目。



サイズ的には この時期としてはまずまずなんだけど

アタリは続かない。


大島方面へ移動するが

ここは 全くの無反応。



うねりが出てきたが 風はほとんどなく べた凪に。


もう一度 ワタリの瀬の近くにもどってきた。

潮がけっこう流れているようで

アタリが出始めた。


この波に乗らないと。

スカ流れが多いものの

ポツポツとアタリを拾っていく。



胴長26cmだと 500〜600g程度か。


夕方になるにつれて うねりがどんどん大きくなってきた。

港へ帰りながら ポイントを転々。


ようやく 目標の10杯目が釣れた。



台風にそなえて船を時化つなぎしないといけないようなので

少し早め?の16:00 終了。



大きなうねりがサラシを作っている。

船中6人でこれだけ。

アオリ28杯 魚 少々。



台風接近の影響か?潮がよくなかったせいか?

はたまた 単に深場に落ちているアオリが少ないだけか?

思っていたよりアタリ少なく 船に揚がってくるアオリも少なかった。


それでも みなさん釣った数以上に逃げられたようで…

厳しい条件の日のアオリは活性が高くないので

アタリの出方もはっきりしない。

集中力を切らさず アオリに負けないようにせねば。



本日の釣果 アオリイカ 胴長〜26cm 10杯